雨水管に迷い込んだ子ネコを救出 松山

愛媛新聞:雨水管に迷い込んだ子ネコを救出 松山

記事要約

 5月末、愛媛県松山市中村3丁目の道路脇の雨水管から出られなくなった生後2~3カ月の子ネコを近くの主婦坂本聖奈さん(26)と長女真白ちゃん(2)が見つけ、市職員がマンホールから救い出した。子ネコは坂本さん家族に「福(ふく)」と名付けられ、家族の一員になり暮らしている。 年に3、4匹のイヌやネコが水路などから出られなくなる。助けても飼い主が見つからないケースもあるという。

疑問

 雨水管の上にフェンスか板などを取り付けることはできないのか。

考え・主張

坂本さん親子の話はとても心あたたまる話だと思った。以前から同じようなケースが起きているなら、ネコも大切な命であるため、何か対策をしてほしいと思う。

その他
特になし