ブラジル料理食べてW杯応援 熊谷10校給食にフェイジョアーダ

埼玉新聞:ブラジル料理食べてW杯応援 熊谷10校給食にフェイジョアーダ

記事要約

サッカーW杯の日本―ギリシャ戦が行われた20日、熊谷市内の小学校10校の給食に、ブラジル料理フェイジョアーダ」が出された。子どもたちは「ブラジルで日本を応援している気分」と喜び、1次リーグ突破が懸かるコロンビア戦の勝利を期待した。フェイジョアーダは豚肉と豆を煮込んだ料理。W杯を機に国際理解を深めてもらおうと期間中、市内の小中学校の給食に提供している。

疑問

ブラジル料理は他にどんなものがあるのだろうか。

考え・主張

全世界でテレビ観戦する人は延べ300億人といわれ、夏季五輪を超える。スポーツを通して世界とつながることは大切なことなので、この「給食による国際理解をはかる活動」のような子供たちの国際理解をする機会がもっと増えればいいと思う。

その他
給食がおいしそうでとてもうらやましいと思った。