けんかが弱い、勉強できない…条件そろうと「いじめの対象」 宇都宮で麻生副総理が発言

下野新聞:けんかが弱い、勉強でき…条件そろうと「いじめの対象」 宇都宮で麻生副総理が発言

記事要約

 麻生太郎副総理兼財務相は21日、宇都宮市のホテルで開かれた自民党県連の政経フォーラムで「学校で一番いじめられてるやつはといえば、けんかは弱い、勉強できない、しかも貧しい、3つそろったらまず無視」などと発言。集団的自衛権について説明する際のたとえ話の中で述べた。

疑問

 麻生太郎氏はなぜそのような発言をしてしまったのか。

考え・主張

 現在いじめ問題は深刻化している。そんな中子供たちがこの発言を耳にして、自分が3つの条件にあてはまると思ったとき、恐怖を感じてしまうかもしれない。だから、このような発言は控えてほしいと思う。

その他
特になし