EU、サイバー対話枠組み創設 宇宙政策も、中国けん制

 http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014042701001561.html=共同通信:EU、サイバー対話枠組み創設 宇宙政策も、中国けん制

記事要約

安倍晋三首相と欧州連合(EU)首脳が5月に行う定期協議に合わせて発表する共同声明案が27日、判明した。各国のコンピューターシステムを狙った国際的なサイバー攻撃への防御策を検討する対話の枠組み創設が柱となる。攻撃の発信源とされる中国などをけん制する狙いもある。

疑問

防護策の内容はどういうものなのか。

考え・主張

中国だけでなく韓国でも、主要な放送局と銀行が一斉にサイバーテロを受けたりなど、最近では全国でサイバーテロが相次ぐ。日本は、防御態勢が脆弱(ぜいじゃく)で、専門家からは「他国からの攻撃に最も無防備な国」ともいわれていると聞いたことがある。最近では、尖閣諸島の国有化を閣議決定した昨年9月に複数のウェブサイトがサイバー攻撃を受けたほか、今年にかけて総務省農林水産省サイバー攻撃による情報流出の疑いが発覚した。ゆえに対策を急いでほしいと思う。

その他

特になし