地域で介護予防を 空き店舗活用 健康相談室を開設

 東京新聞:地域で介護予防を 空き店舗活用 健康相談室を開設

記事要約

埼玉県和光市は、高齢化が急速に進んでいる市内の西大和団地の空き店舗を活用し、健康相談などを行う施設「まちかど健康相談室」を開設した。地域で健康維持、介護予防を図ることで、将来の医療費などにかかる行政コストを減らすのが目的だ。
疑問

高齢化がどれだけ進んでいるのか。
考え・主張

日本はすでに高齢化社会となっており、それは避けられないことなので、日本の社会を高齢化に対応できるようにするのがいいと思う。高齢者がのびのびと、生涯にわたって安心して生きがいをもって過ごせる社会になればいいと思う。そのような面で今回の医療費削減のための相談室開設はそのような方向性の一部として喜ばしいことだ。
その他

特になし